母親と毎日LINEする夫 送っていた内容に「強度のマザコン」とドン引き

母親と仲がよく毎日連絡し、よく買い物にでかけているという投稿者の夫。しかし、驚きの事実が発覚する。

話題

2020/03/09 06:45

スマホを持つ男性
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

母親と過剰に仲が良い人を「マザコン」と呼ぶことがあるが、もし自分の結婚相手がマザコンだったらどうだろうか。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「旦那がマザコンかもしれません…」というトピックが話題になっている。


画像をもっと見る

 

■親孝行だと思っていたら…

「旦那がマザコンかもしれない」と切り出した投稿者。夫は毎日母親とLINEで連絡を取り、買い物にもよく連れて行ってあげているそう。

これだけであれば「親孝行だからいいや」と感じていたものの、最近になって夫が投稿者の料理を写真に撮り、母親に毎日LINEで送っていたことが発覚。内容を見ると母親から投稿者の料理に対してダメ出しがあったようで、ショックを受けたとつづる。

普段は温厚で優しい夫だが、この件についてはさすがに「とってもモヤモヤします…」と胸の内を明かした投稿者。掲示板ユーザーに向けて「マザコンの旦那をお持ちのかた、吹っ切れてますか?」と意見を募った。


関連記事:不妊治療をしている女性 母が取った最低な行動に「モヤモヤする」

 

■ユーザードン引き

この投稿を受けて、コメント欄には「写真撮ってダメ出し? 何その嫌がらせ」「それは度を超えてて気持ち悪いね」とドン引きしているユーザーが多いよう。

また、「マザコンかもしれない」と悩む投稿者に対し、「それは『かもしれない』とかのレベルじゃなく強度なマザコンだぞ」「完全にマザコンでしょ」と鋭い意見を言う人も。


■女性の9割以上がマザコンに嫌悪感

母親と仲が良いことは決して悪いことではないが、行き過ぎると受け入れがたいと感じる人は多いようだ。しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,336人に「マザコン男性の好感度」について調査を実施したところ、全体の11.0%が「マザコンに好感が持てる」と回答。

男女別に見ると、女性の割合は6.6%と、9割以上がマザコン男性に嫌悪感を抱いていることがわかった。

マザコン男性に好感

マザコン男性に好感

自分の知らないところで、自分が作った料理のダメ出しをされている状況は、投稿者にとって気持ちの良いものではないはず。夫に正直な気持ちを伝えることができれば良いのだが…。

・合わせて読みたい→帰省スルーしたい! 義理の両親と「うまくいっていない」と感じた瞬間3選

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:10~60代男女1,880名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)