『鉄腕DASH』枡アナ懇願の「究極のアジフライ」が贅沢すぎ 全員が味を絶賛

DASH海岸でシマアジを釣り上げた城島。それを美味しく食べるには…

2020/03/09 06:00

アジフライ
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

8日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、桝太一アナたっての希望で作られた「シマアジのアジフライ」が豪華すぎると話題だ。



 

■アジの王様を求め千葉県へ

城島茂と海洋専門家の木村さんは、1匹2万の値がつくという「アジの王様(キングオブアジ)」を求め、千葉県の白間津に向かう。枡アナは朝の生放送『ZIP!』出演のため、後から参加予定となった。

番組関係者を乗せた船を運転するのはアジの王様を獲って60年の酒井さん。荒れた波に揺られながら到着したのは「七折」というポイント。岩場が7つ存在し、波が7回折れることから「七折」と名付けられた場所で、「アジの王様」を狙うことに。


関連記事:デマだと知りながらも買う…“ある噂”によりトイレットペーパーが各地で品切れ

 

■城島が3匹のシマアジを釣り上げる

この日の城島は絶好調。猛毒を持つ「キタマクラ」を釣り上げ触ってしまうトラブルがあったものの、ショウサイフグやメジナ、さらにイシダイを次々と釣り上げる。

そして城島の釣り竿についに「王様」が。それは光沢が美しいシマアジ。酒井さんは、「エビ・カニを食べ、非常に脂の乗りがいい」と太鼓判を押す。天然物が少ないと言われるシマアジだが、今回城島は1つの竿でダブルゲット。

木村さんは「なかなかないよ。今日、凄いねリーダー」と舌を巻いた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■枡アナが「究極のアジフライ」を…
日本テレビアジフライ桝太一城島茂鉄腕DASHDASH海岸シマアジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング