新しい愛を選んだものの… 別の人と付き合うために恋人と別れた結果は

付き合っている人がいるのに、他の人が好きになることもあるだろう。さらには恋人と別れ、新しい人と付き合う人も。

男女

2020/03/10 11:00

カップル
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合っている人がいるにもかかわらず、他の人のことを好きになることがある。そして今の恋人と別れてまでも、その人のところへいく人もいるようだ。



 

■4人に1人が「他の人と付き合うため別れた」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験がある男女1,340名を対象に「恋愛について」の調査を実施。

別の人と付き合うために恋人と別れたことがあるグラフ

「別の人と付き合うために、恋人と別れたことがある」と答えた人は、全体で25.1%だった。


関連記事:消極的な性格なので… 好きな人ができてもアプローチしない理由とは

 

■マメな性格な人に言い寄られ

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

別の人と付き合うために恋人と別れたことがある性年代別グラフ

付き合っている人とは性格が違う人に言い寄られて、その気になった女性も。

「当時付き合っていた人は、連絡などをマメにしてくれる人ではなかった。そこにすごく世話を焼いてくれる男性から強い押しでこられたため、心が動いてしまって…。


付き合っていた人と別れて、その人と付き合うことにした。付き合ってからもマメな性格は変わらなかったけれど、他の女性にも同じようなことをしていると発覚。不器用でもまじめな元カレのほうが、誠実な人だったのだと別れてから実感した」(20代・女性)

次ページ
■手に入れるまでの行程が好き

この記事の画像(2枚)