メンタリストDaiGo、新型コロナめぐるキャンセルに疑問 「あんま意味ない…」

メンタリストDaiGoが、新型コロナウイルスによる影響に対してツイート。反響の声が多数上がっている。

エンタメ

2020/03/10 05:45

DaiGo

メンタリストDaiGoが9日、新型コロナウイルスに関するツイートを投稿。疑問を綴った内容に対し、反響の声が多数寄せられている。


画像をもっと見る

 

■DaiGoが注目したのは…

マスクやトイレットペーパーの買い占めのほか、小中高の一斉休校など、新型コロナウイルスが世間に与えている影響は非常に大きい。そんな現状を受け、DaiGoは「コロナで客数が8席とかの高級飲食店ですらキャンセルが出てるらしい」とツイート。

続けて「満員電車乗ってるなら、そこキャンセルしてもあんまり意味ない気がする」と疑問を綴った。


関連記事:セカオワSaori、新型コロナで公演中止した友人にコメント 応援の声相次ぐ

 

■DaiGoの持論を受けて…

3月以降のイベントやコンサートが軒並み中止になっているにも関わらず、通勤電車に関しては大きな規制が敷かれていない現状に疑問を感じている人は多い。

DaiGoのツイートに反応したユーザーにもそう感じている人は多いようで、「確かに満員電車のほうがよっぽどリスク高そうですよね」「中止や規制を中途半端にするくらいなら、全部禁止してほしい」といった声が多数上がっている。


■予約のキャンセルは…

コロナ流行の今だからこそ、不安になって予約をキャンセルしたり、それこそ体調不良になって外食を断念したという人もいるだろう。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10〜60代男女2,168名を対象に調査したところ、「飲食店の予約を無断キャンセルした経験がある」と回答したのは、全体の11.3%。2016年の同調査と比較すると、4ポイント以上増加している。

飲食店予約の無断キャンセル

一時期よりは人数が減ったとはいえ、時間帯によっては満員電車も走っている昨今。個々人の生活圏や生活リズムに依る部分が大きいとはいえ、完全なウイルス予防を行なうのは、かなり難しいだろう。

・合わせて読みたい→ANAのコンサート中止への神対応が話題 「事情を伺って配慮させて頂くケースある」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日/2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国10代~60代の男女2,168名/20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)