新型コロナで休館中の太田記念美術館 粋なツイッター投稿について担当者に聞いた

太田記念美術館公式ツイッターの「#おうちで浮世絵」投稿が、家で美術作品を楽しめると評判だ。

2020/03/10 15:00

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在臨時休館している太田記念美術館。その公式ツイッターが「#おうちで浮世絵」というハッシュタグでさまざまな浮世絵を紹介し、話題になっている。



 

■休館対策としてスタート

同館が「#おうちで浮世絵」のハッシュタグ付きで投稿を開始したのは、2月28日。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月1日~16日まで臨時休館になったことを受け、2月15日から開催していた『鏑木清方と鰭崎英朋 近代文学を彩る口絵 朝日智雄コレクション』展を観に来られなくなる人に向けて、展示作品の紹介していくという内容だった。


関連記事:ダイヤモンドプリンセス号へ 船会社からの「お願い」に反響相次ぐ

 

■時事ネタに合う浮世絵も紹介

大相撲春場所が開幕した8日には、ウサギやネズミといった動物たちが相撲を取る浮世絵も投稿。

3日には「新型コロナウイルス感染症予防のため手洗いは効果的」として、美しい女性が手を洗う様子を描いた浮世絵(月岡芳年作『風俗三十二相 つめたさう』)も投稿し、紹介する画風や題材の幅が広がっているように思われる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■浮世絵に親しんでほしい
ツイッター新型コロナウイルス新型肺炎太田記念美術館おうちで浮世絵浮世絵コロナ配信レスキュー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング