トイレ紙買い占めた女性と10日ぶりに遭遇 「店員に放った言葉」に驚いた…

放送作家で芸能コラムニストの山田美保子氏がブログを更新。トイレットペーパーを買い占めていた高齢女性と10日ぶりに遭遇したと綴った。

2020/03/11 13:30


 

■「デマだとわかってるはずなのに…」

合計120ロールものトイレットペーパーをたった10日で消費したのか、非常にあやしいところだが、店のルールを尋ねるようになったのはいい変化と言えるだろう。

今回のブログ記事に対し、コメント欄では「みんなデマだとわかっているはずなのに…」「全国的に早く品不足が解消されること願っています」などの声が寄せられている。


関連記事:トイレットペーパーを買おうとした妊婦 近くの客の言葉に「悲しくなった…」

 

■7割強が「モラルを意識」

一部の人々の買い占め行為により、一時的に不足していたトイレットペーパー等の紙製品。イオン等のスーパーでは出荷が追いつき始めており、品薄も解消されつつあるが、モラルの低い人の多さを感じさせる出来事であった。

ちなみに、モラルについてはこんなデータがある。しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1653名を対象に「マナーやモラルを意識している」か尋ねたところ、全体の72.7%が該当したのだ。

調査マナー

男女年齢別で見ると、60代男性が一番の高ポイントで82.9%。次いで60代女性が79.6%と、60代が全体で見ても高い割合だ。

中高年層の中には「自分はマナーやモラルを意識している」と考えている人が多いようだが、山田氏が遭遇した高齢女性に関して言えば、モラルやマナーがなっているとは到底言えないだろう。

・合わせて読みたい→ヒカキン、デマ情報の拡散に注意喚起 伝え方に「大人な対応」と称賛

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレットペーパーおばあちゃんドラッグストア買い占め新型コロナウイルス新型肺炎コロナウイルスコロナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング