EXIT兼近、愛用しているスマホアプリが真面目すぎる 「チャラくあれ!」

『教えてもらう前と後』でスマホの中身を公開した兼近。インストールされていたアプリが話題になっている。

2020/03/11 17:00

EXIT・兼近大樹
(写真提供:JP News)

10日放送の『教えてもらう前と後』(TBS系)に、お笑いコンビ・EXITが出演。兼近大樹がスマホにインストールしているアプリが話題になっている。


画像をもっと見る

 

■スマホの中身を公開

番組では、東大生のスマホ事情を調査するロケを放送。コーナー冒頭、ロケに行ったEXITがスマホの中身を公開することに。兼近のホーム画面は、インストールされたアプリはそれほど多くなく、きちんと整理されていた。

すると、相方のりんたろー。が兼近のスマホに漢字を検索するアプリがインストールされているのを発見。兼近は、本を読んでいて難しい漢字があったときアプリを使って調べているようで、りんたろー。は思わず「チャラくねぇ」と一言漏らした。


関連記事:EXIT、人気YouTuberと「経験人数」を足したら… 「多すぎる」と騒然

 

■反響が続々

兼近の真面目な一面が垣間見えた今回の投稿。視聴者からは「どんどん賢くなるやん(笑)」「わからないのをそのままにしないんだね、凄い」「チャラくあれ!! (笑)」など様々な反響が寄せられている。

また、実際にアプリをインストールした人からも「かねち良いの教えてくれてありがとう」「とても便利そうだった」と声が上がっている。


関連記事:EXIT、人気YouTuberと「経験人数」を足したら… 「多すぎる」と騒然

 

■若年層の半数近くが「漢字忘れ」を実感

兼近のようにスマホでわからない漢字を調べる人がいる一方、スマホやPCを使っている影響で漢字を忘れてしまっているという人も少なくないようだ。

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女2,168名を対象に調査した結果、全体の66.0%が「スマホやPCの影響で漢字を忘れている」と回答。なお、2016年の同調査と比較すると、5ポイント以上増加している。

スマホやPCの影響で漢字を忘れている

最近漢字が思い出せないことがあった人は、兼近のようにアプリをインストールしてみてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→EXIT兼近、元NMB48のお騒がせアイドルにガチ説教 「勘違いしているパターン」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日/2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国10代~60代の男女2,168名/20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホアプリ漢字EXIT兼近大樹りんたろー。
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング