格闘家YouTuberが「歩きタバコ」を注意したら… 少年の反応に驚き

注意する人によって反応が一変…格闘家YouTuber・朝倉未来の「歩きタバコ注意動画」に反響。

2020/03/12 15:20

 

■喫煙所設置も重要?

今回の検証の結果、注意すると意外にも多くの人が止めてくれるものの、言う人によって態度は大きく変わることが判明した。

しかし、同時にロケを行なったエリアでは喫煙所がないことも歩きタバコを誘発していると朝倉は分析。誰かに注意されたとしても「なんでお前に言われないといけない」と思ってしまうのも、ある意味自然な反応だと語った。


関連記事:ヤキモチ彼氏の出した禁止令に釈然としない 「私が変なの?」

 

■変化に期待

条例の制定や喫煙所の有無など、ケースバイケースで注意するのも難しい歩きタバコ。しかし、火傷や受動喫煙の問題などを考えると、マナー違反であることは間違いない。きちんと周囲のことを考えている愛煙家にとっても迷惑なはずだ。

朝倉の動画を通じ、少しでも多くの人が自分の行動を改めてくれればいいのだが。

・合わせて読みたい→電子タバコがバックパック内で爆発 女性が背中に大やけど

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

タバコマナーYouTubeYouTuber歩きタバコ喫煙者格闘家朝倉未来
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング