tricot、結成9年目にメジャーデビューした理由 「200万枚売ろうとしてます」

メジャーデビューアルバム『真っ黒』をリリースするtricotにインタビューを行った。


 

■メンバーチョイスのお気に入り楽曲

―――tricotらしい楽曲、新しい一面を覗かせている楽曲と多様な出来上がりになっている『真っ黒』ですが、アルバムの中でお気に入りナンバーを強いて選ぶなら、どれになりますか?

中嶋:私は「秘密」ですね。今までになかった音の感じがあって、ドラムの音の取り方とか、ギターの音も新しいし、始まりの音も唐突。前半と後半で同じメロディーを歌ってるんですけど、景色の見え方が全然違う感じになってて、そこもお気に入りです。


キダ:私は「混ぜるな危険」です。特に意識してるわけではないんですけど、最近のモードはちょっとオシャレな感じやったんで、久しぶりにヤンチャな感じの音になりました。


ちょっと激しいものをやりたいと思ったときに出てきたフレーズから入って、余白のある終わり方をしてるのとかもいいですね。


ヒロミ:私のお気に入りはやっぱり「真っ黒」。いいですか(笑)?


―――大丈夫です(笑)。

ヒロミ:展開もしてるところはしてるんですけど、それが重たく感じひんくらいメロディーもいいし、単純にすごいいい曲やなと思って。


tricotらしさもあるけど、ヘビー過ぎないというか。なので、私たちの音楽を初めて聴いた人もいいと思ってくれると思うし、前からファンの人にも「tricotまたいい曲出してきたな」と思ってもらえるんじゃないかなと思います。


吉田:「右脳左脳」と「ワンシーズン」ですかね。僕の中では、「右脳左脳」はディスコミュージック、「ワンシーズン」はクラブミュージックなんです。


僕の好きなワールドミュージック的な要素をすごいふんだんに入れてて、普通のロックバンドがやらないノリ感があると思います。今までも入れてはいたんですけど、ここまでガッツリ入れたことはなかったです。


今までtricoみたいなロックバンドしか聴いてなかった人に、僕がワールドミュージックに受けたような衝撃を受けてもらって、別の趣味を開花させられたらと思っています。


関連記事:『ヒルナンデス』槇原容疑者の逮捕でテーマ曲差し替え 「違和感がスゴい」と反響

 

■tricotは200万枚目指してます

―――では、最後に今後の展望を教えてください。

吉田:tricotの音楽が広がってほしいがゆえのメジャー移籍なので、自由にやりながらもちゃんと売れたいです。ただただ自由に好きなことやってるだけで、終わらせたくないと思っているので。


その間には、海外とかみんなが思ってることはあると思うんですけど、最終はそれを経て、売れて広がっていくことが一番にあります。


中嶋:うちら来年10周年なんですけど、そういうタイミングで拾ってくれたavexには感謝してて、みんなで「ちゃんと売れていこうぜ」っていう仲間に入りたいと思います。


アーティスト、レーベル、マネジメントの思ってることが違う感じにならないようにしたいし、みんなハッピーになることが目標ですね。


―――ちなみにどのくらい売れましょう?

中嶋:tricotはCDを200万枚売ろうとしています!


ヒロミ:アハハ(笑)。思ってなさそうやし、しかもこのご時世に!


中嶋:かわいい(笑)。


 

■14日18時から無観客ライブを実施

本来であれば、tricotは明日14日にはZepp DiverCityにて「真っ黒リリースツアー『真っ白』」を開催する予定だったのだが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で公演を自粛することが先日発表された。

しかし、その代替公演として、同日18時から無観客ライブがLINEライブで生配信される。tricotはきっと、いや絶対に、ネガティブな空気を吹き飛ばすような熱いライブをしてくれるにちがいない。


『真っ黒』

CD+Blu-ray

初回仕様:三方背スリーブケース

CTCR-14982/B 5500円(tax-out)


CD+DVD

CTCR-14983/B 4000円(tax-out)


CD Only

CTCR-14984 3000円(tax-out)


<収録曲>

  1. 混ぜるな危険
  2. 右脳左脳
  3. あふれる
  4. みてて
  5. 秘蜜
  6. 低速道路
  7. 順風満帆
  8. なか
  9. ワンシーズン
  10. 危なくなく無い街へ
  11. 真っ白
  12. 真っ黒

(Bonus Track)

  1. ブームに乗って
  2. potage

<Blu-ray>

  1. 真っ白〜真っ黒(Music Video)
  2. 9才ワンマン 2019.09.24 at TSUTAYA O-EAST

<DVD>

  1. 真っ黒(Music Video)
  2. 9才ワンマン 2019.09.24 at TSUTAYA O-EAST

 
【LINEライブ配信概要】
■配信日時:3/14(土) 18:00~
■配信タイトル: tricot・緊急生配信!
■配信チャンネル:LIVE ミュージックチャンネル
■アーカイブ:2020/3/21(土) 0時まで
視聴予約・視聴URL


・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』槇原容疑者の逮捕でテーマ曲差し替え 「違和感がスゴい」と反響

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アルバムシングルロックバンド中嶋イッキュウメジャーデビューavextricotワールドミュージックキダ モティフォヒロミ・ヒロヒロ吉田雄介
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング