この1年で体重は増えた? 10代女性はダイエットで体重減少か…

気づいたら太ってしまっていることも多いのではなだろうか。

2020/03/14 19:20

体重
(Daisy-Daisy/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

この1年で、体重に変化はあっただろうか。太ってしまったり、ダイエットに成功したりと、大きく変化があった人も多いのではないだろうか。

ストレスなどで体重が増減してしまう人もいるため、体重をキープするのはとても難しいことだろう。


画像をもっと見る

 

■半数以上が体重キープ

そこで、しらべぇ編集部は、全国10~60代の男女1,653名を対象に「ここ1年で体重は増えたか」を調査した。

体重増減

その結果、体重が増えた人は28.8%、減った人は35.3%、変わらない人は54.1%であることが判明。半数以上の人が体重に変化はなかったようだ。


関連記事:スタイルを維持するのは難しい? 高年収ほど割合が低い結果に

 

■10代女性はダイエット?

では、体重に変化がなかった人の割合を男女年代別に見ていこう。

体重増減

男性はすべての世代で約6割と、世代間で大きな差は見られなかった。女性は10代の割合が41.5%と低いのが特徴的だ。10代女性は、体重が減ったと回答している人の割合が他の世代よりも高いため、ダイエットしている人が多いのかもしれない。


関連記事:池田エライザ、現在の体重を公開しファン驚愕 「10cm差があるのに…」

 

■自営業は体重管理が…

さらに、体重に変化がなかった人の割合を職業別に見てみると…

体重増減

もっとも割合が高かったのは自営業で61.3%。会社経営者が57.7%で続いた。体重に変化があるかどうかは、太ったたり痩せた後に気づくことが多いのではないだろうか。毎日体重計に乗るなどして、体重の増減に気をつけておくことが体重管理においては大切なようだ。

自分のお店や会社を持っている自営業や会社経営者の人は、自分の体の調子にも気を配っている人が多いのだろうか。

・合わせて読みたい→平愛梨、17kg減量成功の意外な秘訣 「ご飯も好き放題食べました」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1754名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体重調査自営業会社経営者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング