好きな気持ちを伝えるのは恥ずかしい 推しのアイドルには言えても母には…

大切な人に好きな気持ちを伝えるのは、とても重要である。しかし恥ずかしさから、言えないでいる人も多いようだ。

人間関係

2020/03/14 20:30

夫婦
(Toa55/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大切な人には、素直に好きな気持ちを伝えたいものである。しかし多くの人が素直になれずに、気持ちを伝えられないでいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「好きな気持ちを伝えるのは恥ずかしい」半数超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「気持ちを伝えることについて」の調査を実施。

好きな気持ちを伝えるのは恥ずかしいグラフ

「好きな気持ちを伝えるのは恥ずかしい」と答えた人は、55.8%と高い割合になっている。


関連記事:福袋を買うのは少数派? それでも買ってしまう人の気持ちは…

 

■女性のほうが恥ずかしい

性年代別では、多くの世代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

好きな気持ちを伝えるのは恥ずかしい性年代別グラフ

普段は夫に冷たい言葉を投げかけているために、素直な気持ちを伝えるのが恥ずかしいという女性も。

「一番好きな気持ちを伝えないといけないのは夫だと思うけど、現実はいつもきついことばかり言っている。それが当然な毎日になっているから、いまさら好きな気持ちを伝えるのは恥ずかしい。


きっと夫も『好き』とか言われたら、『どうかしたんじゃないか?』と心配すると思う」(30代・女性)

次ページ
■推しのアイドルには言えるのに

この記事の画像(3枚)