『鬼滅の刃』と『対魔忍』シリーズに共通点が多数あるとファン指摘 その内容とは

鬼滅の刃と対魔忍の気になる共通点とは

2020/03/14 10:30

いま、日本だけでなく世界中を沸かせている、吾峠呼世晴先生のマンガ作品といえば『鬼滅の刃』だ。その魅力的な設定は男女問わず非常に多くのファンがいるが、その内容がとある作品と多数共通しているのだという。



 

■どんな点が似ているのか?

その作品とは、2005年にシリーズがスタートしたゲーム『対魔忍』シリーズ。最近はスマートフォン対応のアクションゲームもリリースされるほどの人気作だが、どのような点が鬼滅の刃と共通しているのだろうか?

記者(私)も鬼滅の刃は連載誌の週刊少年ジャンプで毎週読んでいるほどの大ファンで、気になったため、共通点があると教えてくれた知人に聞くと、複数の共通点を詳しく教えてくれた。


関連記事:『鬼滅の刃』と『テコンダー朴』キャラに多くの共通点 人気作品は設定がかぶりがち?

 

■鬼滅の刃と対魔忍の共通点

・共通点①:主人公たちの感度が常人離れしている

鬼滅の刃→一例として主人公・竈門炭治郎の嗅覚が並みはずれており、戦闘に非常に役立つ。

対魔忍→一例として主人公・井河アサギの感度が常人の3000倍で、戦闘にはまったく役に立たない。


・共通点②:兄妹(姉妹)で悪と戦う

鬼滅の刃→主人公・竈門炭治郎と妹の禰豆子で、宿敵である鬼と戦う。

対魔忍→主人公・井河アサギと妹のサクラで、宿敵である魔と戦う。


・共通点③:負けると大変なことになる

鬼滅の刃→敵である鬼に負けるとただ殺されるだけでなく、場合によっては鬼にされてしまう可能性がある。

対魔忍→敵である魔に負けるとただ殺されるだけでなく、詳しく説明できないがいろいろと大変なことになる可能性がある。


・共通点④:悪と戦うための戦士を育てる養成機関がある

鬼滅の刃→鬼と戦うための『鬼殺隊』に入るために育手と呼ばれる人たちがいる。

対魔忍→対魔忍を育成する五車学園という、政府公認の養成機関がある。


・共通点⑤:隊員に特定の衣装が支給される

鬼滅の刃→かなりの強度を持つ、鬼殺隊の隊服が支給される。

対魔忍→かなりピチピチな対魔忍用のボディスーツが支給される。


関連記事:人気YouTuber「ヴァンゆん」のヴァンビ、鬼滅カラーで大変身 「イケメン…」

 

■人気作品の共通点を探すのは楽しい

これ以外にもさまざまな共通点があるとのことだが、やはり特定の部隊に所属して悪と戦うという部分は鬼滅の刃と対魔忍以外でも同じ。

それに人気作品というエッセンスが加わると、似てくる場合が多いのかもしれない。どちらがパクっているという話ではないが、人気作品同士の共通点を探すのはやはり面白いことだと改めて実感した。

・合わせて読みたい→『鬼滅の刃』が大人気になった背景とは 物語を畳み始めた理由はなぜなのか

(文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームアニメ漫画少年ジャンプ鬼滅の刃対魔忍アクション対魔忍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング