あきれて縁を切られることも… 人からお金を借りるのに抵抗がない人の末路

お金に困ったときには、人から借金する選択枠もある。しかし知人からお金を借りるには、抵抗がある人も多いだろう。

2020/03/14 11:30


 

■人間的にも問題あり

人からお金を借りるのに抵抗がない人は、人間性に問題があるとの意見も。

「人からお金を借りるのに抵抗がない人は、金銭感覚が破綻していると思う。本来は自分の収入でなんとかするものなのに、それができていないのだから。


さらに他人のお金を平気で使える感覚は、人間的にも問題があるとしか言えない。そのような人が友達にいたら、きっとあきれて縁を切ると思う」(20代・女性)


関連記事:年収400万円の男性が恋人に収入を教えたら… 「思いもよらぬ反応」に困惑

 

■お金にだらしない知人

お金にだらしない知人と、縁を切った人もいる。

「大学から付き合いのあった男性が、とてもお金に汚くて有名だった。食事に誘っておいて『今日は持ち合わせがないので、払っておいて』と言うなど、ちょっと詐欺なくらいな行為もあって…。


お金を貸しても返してくれないなどだんだん行動がエスカレートしたため、そいつとの付き合いをやめることにした。今でも彼は、同じようなことを続けているのだろうか」(20代・男性)


お金の貸し借りは、人間関係を壊す行為にもなりかねないので注意が必要だ。

・合わせて読みたい→お金もかからないから? 10代男性の8割が休日は家でゴロゴロしていると判明

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金他人友達借金調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング