新型コロナ感染で女性が死亡 葬儀場が遺体の受け入れを拒否する事態

葬儀場への受け入れを断られ、困りはてたある男性。救いを待ちつつ撮影した動画には、行き場のない遺体も映っていた。

2020/03/14 09:00


 

■動画を公開

テレサさんの死亡から1日が経過してもなお遺体の引き取り先が見つからず、ルカさんは憔悴。

悩みぬいたルカさんは動画を撮影し、「今の僕は国にも見捨てられた気持ちです」「僕もすでにウイルスに感染しているかもしれません」などと語る姿をインターネットで公開した。


関連記事:新型コロナ流行拡大のイタリア 感染源とされる初の重症患者は勤務先も公開

 

■行き場のない遺体と共に

遺体も映る動画が一気に拡散したことから、ある葬儀業者が「ならば私どもが…」と名乗り出てテレサさんの遺体を受け入れた。その後に防護服を着た職員らがテレサさんの遺体を運びだしたが、ウイルスに感染した可能性があるため家族は立ち会えなかったという。

ちなみにイタリアは土葬が主流であり、今回遺体の受け取りから埋葬までを業者が請け負った。作業した業者はメディアの取材に応じ、「同じようなケースがあれば私どもが埋葬させていただきます」「それが私たちの仕事なのですから」とコメントしている。

なおルカさんら遺族はその後に検査を受け、今は結果が出るのを待っているという。感染拡大は、一体いつまで続くのか。

・合わせて読みたい→新型コロナウイルスに妻が感染したと勘違い 焦った夫が妻を浴室で監禁

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画インターネット死亡葬儀遺族公開感染新型コロナウイルス葬儀場拒否
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング