電車やバスで咳をした人に「降りろ!」 罪に問われる可能性は…

電車内で咳をしたら「降りろ」と言われた……“コロハラ”が罪に問われる可能性を弁護士が解説

社会

2020/03/14 16:00

マスクをした女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新型コロナウイルスの感染拡大によって、電車やバスなどの公共機関で咳やくしゃみをする人に対し人々が過敏になり、トラブルに発展した事案も報道されている。

咳をしただけなのに「電車から降りろ」と強要された場合、相手が罪に問われる可能性はあるのか。しらべぇ編集部は、レイ法律事務所・大塚仁弁護士に話を聞いた。



 

■匿名掲示板にも相談が多数

報道されている事案以外にも、新型コロナウイルスへの恐怖から日々様々なトラブルが起こっているよう。『Yahoo!知恵袋』でも、公共交通機関でのトラブルを相談する投稿が相次いでいる。

「花粉症なのにマスクが手に入らなかった」というあるユーザーは、ハンカチで口を抑えながら電車に乗ったときのことを投稿。2回ほどくしゃみをしてしまったところ、周囲から突き刺すような視線を感じたという。


関連記事:電車で咳をすると目の前にいた男性が… あまりの恐怖に言葉を失う

 

■「降りなさい」と言われ…

その後、投稿者がティッシュで鼻をかんだところ、斜め前の席に座っていた女性から「あなたいい加減にしなさいよ、現在がどんな状況か分からないの、直ぐに降りなさい」と叱責されたというのだ。

周囲からの視線にもいたたまれなくなり、投稿者は途中で下車。その後各駅停車に乗り換えて目的地へ向かったという。このトピック以外にも、電車やバスで咳やくしゃみをした際、周囲から酷い対応をされたといった相談トピックが多数投稿されている状況だ。

次ページ
■弁護士の見解は…

この記事の画像(2枚)