太陽が登るより早く出勤する人々 朝活以外に早朝出勤する理由とは

太陽が登る前に出勤するには、かなりの早起きが必要である。早起きして出勤している人は、どれほどいるのか。

ビジネス

2020/03/15 19:40

背中
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

太陽が登るよりも先に出勤するには、かなりの早起きが必要である。一部では、朝の時間を有効活用する「朝活」を実践している人もいるが…。


画像をもっと見る

 

■「太陽が登るより早く出勤」半数近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代会社員・公務員の男女651名を対象に、「出勤について」の調査を実施。

太陽が登るより早く出勤したことがあるグラフ

「太陽が登るより早く出勤したことがある」と答えた人は、全体で45.3%だった。


関連記事:ファストフード店で従業員2名が感電死 ドリンクマシーン脇にむき出しの電線

 

■高収入の人は出勤時間が早い

年収別では、収入が高いほど割合が増えている。

太陽が登るより早く出勤したことがある年収別グラフ

一時期、ビジネス書などで朝活が推されていたものだ。

「仕事のできる人は朝活していると、ビジネス書で読んで影響されていた時期がある。僕も早めに起きて会社に出社していたけれど、だんだん睡眠不足になり効率が悪くなったのでやめた。


高収入を得るような人は朝からとてもタフに動ける、ある意味、鉄人のような人が多いのかな」(30代・男性)

次ページ
■会社から家が遠いために

この記事の画像(3枚)