女性の嫌な予感はだいたい当たる? 「勘が鋭いのが影響」との意見も

嫌な予感がするときには、気持ちが不安になるものだ。そのような予感は、そもそも当たるものなのだろうか。

2020/03/15 20:30


 

■女性は洞察力があるため?

女性の嫌な予感が当たるのは、洞察力が影響しているとの意見もある。

「女性が鋭いのは、予感が当たるというよりも洞察力がすごいのが大きいと思う。僕自身でさえ気づかない変化を見逃さず、『いつもとちょっと違う』と感じることができる妻はすごい。


長年一緒にいて、『この人には隠し事は通じないな』と心の底から思った」(40代・男性)


関連記事:乳がんと誤診され両乳房を切除された女性 苦悩を激白

 

■ネガティブな人の嫌な予感

ネガティブな人の「嫌な予感」が当たるのは、当然だとの指摘も。

「ネガティブ思考な人は、常に悪いことに目が向いている。そのような人が『嫌な予感がする』と思えば、頭の中が嫌なことばかりなのだから当たるに決まっている。


ただそれは予感が当たっているというよりも、思考の癖の問題。おそらくその人がなにかの拍子にポジティブになれば、嫌な予感なんてことさえも考えない気がする」(30代・男性)


嫌な予感は、鋭い洞察力が関係しているのかも。

・合わせて読みたい→「注目を浴びることは好きじゃないのに」 立場が上がれば嫌でも目立つことに…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ネガティブ調査第六感洞察力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング