よく知らない相手でも顔が好みなら付き合う? 男女間で大きな意識差も

よく知らない人から告白をされても、返事に困るものだ。しかし顔が好みな場合には、どうするのだろうか。

男女

2020/03/15 19:20

カップル
(yanjf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どんな人なのかわからない相手から告白された場合、返事に困るのは当然である。しかし顔が好みのタイプならば、人はどのように対応するのだろうか。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が「顔が好みなら付き合う」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

よく知らない相手でも顔が好みなら付き合うと思うグラフ

「よく知らない相手でも顔が好みなら付き合うと思う」と答えた人は、全体で26.6%だった。


関連記事:部下を叱ったから? 高収入層は「性格悪そう」と言われた経験が多数

 

■顔が好みならとりあえず付き合う

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

よく知らない相手でも顔が好みなら付き合うと思う性年代別グラフ

顔がいい相手と付き合えば、自慢になると考える男性も。

「相手のことがよくわからないからこそ、判断できるのは顔しかないと思う。顔が好みであればとりあえず付き合ってみて、中身は後から知ればいい。


顔のかわいい子であれば、友達にも自慢できるし。見た目がいいことは、立派な判断基準だと思うけどな」(30代・男性)

次ページ
■顔より性格を重視したい女性

この記事の画像(3枚)