よく知らない相手でも顔が好みなら付き合う? 男女間で大きな意識差も

よく知らない人から告白をされても、返事に困るものだ。しかし顔が好みな場合には、どうするのだろうか。

2020/03/15 19:20


 

■顔より性格を重視したい女性

付き合う相手には、顔よりも性格を重視したい女性も多い。

「いくら顔がよくても、性格が悪ければ恋愛対象でなくなる。そのため、よく知らない人から告白をされても、性格がわからないから付き合わない。


逆にむしろ性格がいい人であれば、見た目が悪くても付き合いたいと思える。顔だけで相手を選ぶ人の気持ちは、まったくもってわからない」(10代・女性)


関連記事:今年こそは「良い人」に思われたい! 顔に人柄が出ると答えた人の割合は…

 

■顔で選んで痛い目に

付き合う相手を顔で選び、痛い目に遭った人もいるようだ。

「前の彼女は顔が好みで付き合ったのだけれど、ものすごく束縛が激しい子でかなり振り回された。こちらのメンタルもかなり削られたので、顔だけで選んではいけないと思った。


次に付き合うのなら顔はそこそこでいいから、明るい性格の人がいいと思っている」(20代・男性)


顔が好みであれば付き合う人もいるが、大半の人はきちんと中身を知ってから判断するようである。

・合わせて読みたい→子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛見た目付き合う好み調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング