誹謗中傷者の特定や逮捕が進むネット 「匿名」と思っている人の割合は…

ネットリテラシーは上がったといわれるが…

2020/03/15 09:20


 

■匿名だと思う人の意見は?

20代のIさんは「ネットは匿名」と話す。

「5ちゃんねるやヤフーニュースにかなり過激な書き込みをしたことがあるけど、逮捕はされていない。犯罪予告や誹謗中傷すればしょっぴかれるのでしょうが、枠の中でやってるぶんには匿名性が高い。『ネットは基本的に匿名』といえるのでは」


関連記事:はじめしゃちょー、人が傷つく瞬間を目撃 その理由に「怖すぎる…」

 

■「匿名ではない」との声も

一方40代Mさんは、「匿名ではない」と考える。

「条件はありますが、不適切と判断されればプロバイダーに発信者開示請求が行き、簡単に個人を特定され、罪に問われる。実際、犯罪予告や誹謗中傷で逮捕されている人も出ているわけですから、完全に匿名とは言えないでしょう。ネットは匿名だと思っていると、痛い目に遭いますよ」


様々な意見が上がっているが、ネットの不適切な書き込みによって逮捕者が出ていることは事実。投稿する際は、十分に気をつけたほうがいい。

・合わせて読みたい→小木博明「ユーチューバーって大体が売名」 発言の意図に反響相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ネット企業調査誹謗中傷書き込み匿名不適切
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング