和田アキ子、新型ウイルスに「結局いつ終わんねん」と疑問 専門家の答えは…

『アッコにおまかせ!』に出演した感染症の専門家・岡田晴恵氏のコメントに注目が集まった。

2020/03/15 13:45


 

■感染防止で外出控える?

しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1,789名を対象に調査を実施したところ、およそ4割強の人が「新型コロナウイルスの感染が怖いので外出を控える」と回答する結果となった。

外出グラフ

関連記事:林先生、連日の新型コロナ特集に本音 「あの時間みんな無駄」

 

■視聴者にメッセージ

最後に視聴者に向けて「いま伝えたいこと」としてメッセージを送った岡田氏。その内容とは「(感染しても)症状が軽い人は家で寝ていてください」というもの。

その理由は、持病を持っている人や、重篤な患者のベッドを確保しておくためだという。そのようにして、医療崩壊を招くことなく、全員で協力体制を作っていくことが大事だと話した。

真偽の不明な情報も多く出回っている新型コロナウイルス。正しい情報だけを掴み取るというのも、予防と同等に、大切なことなのだろう。

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、コロナめぐり専門医をフォロー 「見てて安心する」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

流行和田アキ子アッコにおまかせ!新型コロナウイルス国立感染症研究所医療崩壊陽性集団免疫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング