友達が結婚して自分だけ独身に 30代まで焦っていた女性も40代になると…

適齢期になると、周囲の友達が結婚していく現象が起こる。自分だけ独身で、焦る気持ちになる人もいるだろう。

男女

2020/03/16 11:00


 

■一人でいるのが幸せ

しかし女性も、40代になると一気に割合が少なくなるのが印象的だ。

「もう少し若い頃には、ちょっと焦っていたところもあった。しかし今はすっかり開き直っている。そもそも一人が好きなので、恋愛も結婚も向いていない。


そんな私は結婚するよりも、こうやって一人で好きなことをやっているほうが幸せ。ただ周囲はそれを理解せずに、かわいそうな人のような目で見てくるのが嫌だけどね」(40代・女性)


関連記事:好きなことだけして生きるのはいけないの? 「一度きりの人生なのに」との声も

 

■結婚願望がない20代男性

20代の男性は、あまり結婚願望がないという。

「僕はそもそも、結婚したいと思っていない。できればずっと独身でいて、誰からも干渉されない人生を送りたい。結婚に対して、憧れみたいなものがまったくない」(20代・男性)


給料が少ないために、結婚は無理だと考える人も。

「僕はかなり給料が少なく、この給料で家族を支えるのは無理だと思う。このまま働き続けてもそれほど給料が上がる見込みはないし、結婚はあきらめている」(20代・男性)


自分が満足している状況であれば、周囲にとやかく言われる問題ではないだろう。

・合わせて読みたい→ここ1年でいい出会いがない? 「もう10年くらいない」と嘆く男性も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代独身者の男女973名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)