友達が結婚して自分だけ独身に 30代まで焦っていた女性も40代になると…

適齢期になると、周囲の友達が結婚していく現象が起こる。自分だけ独身で、焦る気持ちになる人もいるだろう。

2020/03/16 11:00

悩む女性
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男女ともに適齢期になると、友達の結婚式に参加する機会も増えるだろう。自分だけが取り残された気分になり、独身であることに焦る人もいるかもしれない。


画像をもっと見る

 

■2割が「独身であることに焦り」

しらべぇ編集部では全国10〜60代独身者の男女973名を対象に、「結婚について」の調査を実施。

独身であることに焦っているグラフ

「独身であることに焦っている」と答えた人は、全体で19.8%だった。


関連記事:中居正広が結婚しない衝撃理由 「気持ち悪い」「離婚前提で考える」

 

■友達がどんどん結婚

性年代別では、20代から30代の女性が高い割合になっている。

独身であることに焦っている性年代別グラフ

友達がどんどん結婚していくと、気持ちが焦ってくるようだ。

「周囲の友達がどんどん結婚していき、自分だけが取り残された気持ちになっている。もともとはあまり結婚願望がないほうだったから、こんなに焦るなんて思っていなかった」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■一人でいるのが幸せ
結婚独身調査一人独り身
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング