コンビニ店員のマスク着用めぐり… 「客からのクレーム」に唖然

マスクの着用について、悩んでいるという投稿者。新型コロナウイルスによって、社会全体の意識が変わったことにより、客からのクレームにも変化があるようだ

2020/03/16 07:15

コンビニ
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

これまで、店員が接客時にマスクを着用することについては、「顔が見えない」などという理由で着用が許可されないケースがあった。

しかし、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が、接客業の現場に様々な変化をもたらしているようだ。



 

■かつてマスク着用を咎められたが…

『Yahoo!知恵袋』では、コンビニ店員だという匿名ユーザーのピックが話題を集めている。投稿者は、以前マスクを着用して接客していた際、客から「マスクをして接客をするなんて失礼だ!」と言われてしまい、以来接客時はマスクをしないようにしてきたという。

しかし、新型コロナウイルスへの対策が進むに連れて、同業者たちは今度は「店員がマスクしてなくてありえない! 最悪だった! マスクしろよ!」と言われてしまう始末。「さすがに今はマスクして接客しても良いでしょうか…」と、意見を求めた。


関連記事:100均で黒いマスクを買おうとしたら… 「おばちゃん客の一言」に爆笑

 

■同情の声が相次ぐ

こちらのトピックには、「お仕事お疲れ様です。カスハラじゃん…そんな奴に限って、客は神様だ! って言うよ…」など、同情する声が多数寄せられている。

中には、こうした事態を少しでも避けるために「店内に『感染症予防のためマスクをして接客させていただきます』と紙に書いて貼っておけば…」といった声も。

次ページ
■コンビニ店員のマスク事情

→【50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン 5月26日まで

マスク花粉症接客業Yahoo!知恵袋新型コロナウイルス新型肺炎
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング