すべてのことは時間が解決してくれる? つらいことも月日が経てば…

つらいことがあったとしても、時間が経てばだんだんと気持ちが晴れていく。時間ですべては、解決するのだろうか。

ライフ

2020/03/17 11:00

眠る女性
(Tirachard/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

悲しいことやつらいことがあったとき、がんばって気持ちを切り替えようとしてもできないものだ。心を癒やすには、時間がかかるのである。


画像をもっと見る

 

■5割が「すべてのことは時間が解決」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「時間について」の調査を実施。

すべてのことは時間が解決してくれると思うグラフ

「すべてのことは時間が解決してくれると思う」と答えた人は、全体で47.5%だった。


関連記事:怒りを伝えるのは大切だと思う? 「怒らずに伝えるのが重要」との意見も

 

■悲しいことも時間が経てば

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

すべてのことは時間が解決してくれると思う性年代別グラフ

悲しいことがあっても、時間が経てば気持ちは晴れていく。

「どんなに悲しいことがあっても、時間が経過するにつれてだんだんと忘れていける。逆にいえば心を立て直すには、やはり時間がかかるのだと思う」(20代・女性)

次ページ
■時間だけではどうにもならない

この記事の画像(3枚)