すべてのことは時間が解決してくれる? つらいことも月日が経てば…

つらいことがあったとしても、時間が経てばだんだんと気持ちが晴れていく。時間ですべては、解決するのだろうか。

2020/03/17 11:00


 

■時間だけではどうにもならない

一方で時間だけに頼っても、どうにもならないものもある。

「感情とかならば、時間が経てば変化があると思う。ただ仕事や勉強などは、時間だけではなにも得るものはない。時間をかけた上でやるべきことをしなければ、身につかないから」(20代・男性)


今できることをしないと、後悔することもあるだろう。

「今できることを後回しにしていたら、その時間がもったいない。またそのときにしかできないものもいっぱいあるので、興味があれば手を出しておいたほうが後悔しないと思う」(30代・男性)


関連記事:ミスが増える要因に… 職場がイライラの悪循環になっているパターンも

 

■心の問題は時間が解決

人を悩ますのは、すべて心のあり方である。

「人生で一番に人を悩ますのは、やはり心の問題だと思う。大切な人を失うなど大きく心が傷ついたときの解決方法は、やはり時間しかない。


すべてのこととはいかなくても、人間に重要な心の修復には時間が必要。気持ちが晴れるまでの時間はもどかしくてつらいけれど、それを乗り越えたときに新しい景色が待っている」(30代。女性)


すべてのこととはいかなくても、傷ついた心を癒やすには時間が必要なのだろう。

・合わせて読みたい→心の中で自分を応援するときがある? 電車の中の腹痛で自分にエールを…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人生悩み時間調査気持ち解決
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング