警察に聴取されたN国党・立花孝志代表が会見 「被害者のいない事件」と主張

警視庁の事情聴取を受けたNHKから国民を守る党の立花代表が記者会見。立花節が炸裂した。

2020/03/17 10:00


 

■威力業務妨害容疑は選挙中の行動

そして、威力業務妨害の背景を説明した。立花代表が桜井市長選挙に立候補していた選挙2日目に、「NHKが反社会勢力とつながっている」と書かれたチラシを当時の上田良一NHK会長の自宅に投函したのだという。

その翌日にNHK側に電話で面会を求めたところ、「折り返し電話します」という返事があったものの連絡が来ないため、選挙カーに乗ってNHKに横付けして、電話でやりとりした。

「NHK前で選挙カーを遣って演説しそれを公開した。それが威力業務妨害にあたる、と。それだけを言われたら、事実を争わない。制限速度60kmのところを65kmで走ったようなものです」と説明する。


関連記事:謎ツイートの多い福島瑞穂議員が社民党党首に復帰 野党の党大会続く

 

■「反社とつながっている」と主張

立花氏がなぜそのような挙に出たかというと、NHKの元委託先社長が愛知県春日井市や名古屋市の高齢女性3人からキャッシュカード計4枚をだまし取り、ATMで現金計約250万円を引き出して有罪判決が出ているため。当時、NHK名古屋放送局から契約や集金業務を委託されていた。

「NHKは反社会的勢力とつながっているんです。私がいくらそう主張しても訴えてこないのは、事実だからです。上田会長に会って、その問題をなんとかしろと言いたかった」

立花氏とNHKとのバトルロイヤルは今後も続きそうだ。

・合わせて読みたい→今田耕司がチュートリアル徳井の近況を報告 「NHK受信料は払ってます」

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHK記者会見事情聴取警視庁威力業務妨害参院議員反社会的勢力立花孝志NHKから国民を守る党N国党不正競争防止法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング