母乳に悩む安田美沙子に… 熊田曜子が放った言葉が「さすが」だった

緊急帝王切開で第2子を出産した安田美沙子が、母乳に関する悩みを告白。その投稿を見て熊田曜子が寄せたコメントに、多くの反響が寄せられている

2020/03/17 15:40


 

■先輩ママたちから温かい声

産後の過酷な状況が伝わる投稿文には、多くの子育て経験のあるユーザーが反応。コメント欄には「搾乳1時間!泣 お疲れ様です」「搾乳した大事な母乳を撒き散らした虚しさ…わかります」など、温かいコメントが多数書き込まれている。

中には「忙しいし、入院してる分心配も多いだろうけど少しでも休んでくださいね」と安田の体調を気遣うユーザーも。


関連記事:安田美沙子、第2子出産への祝福に感謝 一部報道の訴訟トラブルには触れず

 

■熊田「大丈夫」とメッセージ

コメントの中でも注目を集めたのが熊田からのアドバイスだった。一般ユーザーと一緒にコメントした熊田は、安田の状況を察しコメント欄にて「絞る前に温かいお茶をたくさん飲むと出が良くなったよ」「母乳でもミルクでもママからの愛情はたっぷり注がれてるから大丈夫」と、自身の経験を踏まえたアドバイスと、励ましのメッセージを送っている。

完全母乳こそ素晴らしいとする「母乳神話」が母親たちを苦しめている現状もあり、この「大丈夫」という言葉に、安田だけでなく、救われた女性は少なくないのではないだろうか。

働きながら3人の子供たちを育ててきた先輩ママとしての頼もしさも感じられる、優しく温かいメッセージである。

・合わせて読みたい→熊田曜子、美しすぎるママ友と豪華ショット公開 「レベルが桁違い…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母乳育児ミルク帝王切開安田美沙子熊田曜子母乳神話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング