『夜ふかし』ハンカチ離れする女子が「手を拭いているモノ」に驚愕

「若者の◯◯離れ」という特集において、ハンカチを持ち歩かずあるモノで手を拭いてしまう女性が少なくないことに、波紋が広がっている

エンタメ

2020/03/17 17:40

ロングヘアの女性
(electravk/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

16日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、「若者が離れた様々なモノとその理由」という特集を放送。若者たちが「ハンカチ離れをした理由」に、驚きの声があがっている。



 

■ハンカチを持ち歩かない若者が急増

番組では、「若者のハンカチ離れ」に関する街頭インタビューの様子が放送され、取材に応じた女性2人組は「ハンカチは要らない」と即答。

「トイレ入った後どうするの?」と聞かれると、ハンドドライヤーを使うのでハンカチの必要性を感じていないといったコメントが飛び出す。

また、別の女性グループは「ハンドドライヤーがない所だったら?」との質問に、ジェスチャーを交えながら「髪をハンカチ代わりにして手を拭く」と答え、他の女性たちからも「めっちゃ分かる」と共感の声があがった。


関連記事:熊田曜子、身近なアイテムで手作りマスクを作成 「こんなに簡単なの!?」

 

■「衝撃的」波紋広がる

放送を受けて、インターネット上では「髪で手を拭いている」女性に共感の声が上がっている光景について、衝撃を受けたという声が続出。

ツイッターでは「夜ふかしでやってる○○離れが衝撃的すぎてだな…」「夜ふかし見てたら若者のハンカチ離れとか出てきて最大にドン引いた…」「髪をハンカチ代わりとかマジかよ」といった声があがっている。

新型コロナウイルスの影響で、世界的に衛生面に対して過敏になっているというタイミングも相まって、「信じられない」と感じてしまった人は少なくなかったようだ。


■石鹸で手を洗う人も少数?

波紋を広げている若者のハンカチ離れだが、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,400名を対象に実施した調査でも、「トイレの後にハンカチやタオル以外で手を拭く人」の割合は、35.9%だった。

また、全国20代~60代の男女1,365名を対象に実施した別の調査では、「トイレの後は石鹸で手を洗うほうだ」と答えた人は、全体でおよそ3割程度という結果に。

トイレ後の手洗い男女別グラフ

多くの人が、トイレの後は水で手を洗うだけで済ませている現状が浮かび上がった。

新型コロナウイルスの感染が拡大している今は尚のこと、積極的に石鹸で手を洗い、髪で手を拭いてしまうことのないよう、心がけたいところだ。

・合わせて読みたい→電車やバスで咳をした人に「降りろ!」 罪に問われる可能性は…

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)