遅刻はそれほど悪くない? 若い世代からは「連絡あればいい」との声も

遅刻を続けていれば、周囲からの信頼を失うことにもなりかねない。遅刻に対して、どう考えている人が多いのか。

ライフ

2020/03/19 11:00


 

■人の時間を奪う行為

その一方で、人の時間を奪う行為なので、遅刻は絶対にいけないと考える人も多い。

「遅刻しないのは、社会人として当然のこと。仕事はもちろんだけど、プライベートで遅刻する人もどうかと思う。待たせるってことは、相手の時間を奪う行為。時間の大切さを知っていれば、遅刻なんてできないと思うけどな」(30代・男性)


関連記事:フワちゃん、どぶろっく・森に大きなイチモツあげるべき理由 納得の声相次ぐ

 

■タイムカードが厳しすぎる

たった1分の遅刻さえ許されないのは、さすがに厳しすぎるとの声も。

「バイト先ではタイムカードを押すのだけれど、1分の遅れさえも許さないようなシステムは厳しすぎる気がする。もちろんきちんと時間通り行くのが大切なのはわかっているけれど、もう少し柔軟に対応してくれてもいいのに」(20代・女性)


遅刻ばかりしていると、相手によっては信頼を失うこともある。やはりできる限り、遅刻はしないほうがいいのだろう。

・合わせて読みたい→泥酔した後に自宅で目覚めたら… 「思いもよらぬ展開」が女性を襲う

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)