かまいたち・山内、コント中に悲鳴をあげる観客に怒り 「ドツキ回したろか」

『太田伯山』でかまいたち・山内健司が漫才中の客のリアクションに怒りを滲ませて…

エンタメ

2020/03/19 16:20

かまいたち

19日深夜放送『太田伯山 ~悩みに答えない毒舌相談室~』(テレビ朝日系)にお笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が出演。漫才中の観客のリアクションについて、山内が怒りを爆発させた。



 

◼かまいたちの悩み

数々の賞レースで好成績をおさめ、東京進出後も多くのバラエティ番組で活躍するかまいたち。「本気でスベったときどう切り替える」かを、芸人の先輩である爆笑問題・太田光と後輩にあたる講談師・神田伯山に相談する。

各々がいまも客前、舞台でネタを披露する立場。豊富な舞台上でのスベり経験やそのさいの独自の対処法などを明かしていった。


関連記事:爆問・太田、芸人引退を考えた出来事を明かす 「もうダメなんだなって」

 

◼客の反応について熱弁

そのうち話題は「客の反応」に。かまいたちがまだ東京では無名だったころ、東京の番組に出演したさいに2人が登場すると観客から大歓声が起きる。これに「ウソつけ」と笑ってしまったと濱家は振り返る。

その場を盛り上げるために観客が気を遣って歓声をあげる場合もあるが、フリの段階で「へー」っと感心するなど想定外の反応をして、場を乱すパターンも少なくない。山内は、コント内でガラスの破片を舐める猟奇的なキャラクターを演じたさいに観客から悲鳴が上がったと明かす。

これを振り返りながら「ドツキ回したろか。思っても黙っとけや」と本音を吐露、「悲鳴があがるとスベっている空気になる」と怒りを滲ませた。

次ページ
◼視聴者も納得