かまいたち・山内、収録でスベった番組を「あえて鑑賞する」歪んだ理由を吐露
『太田伯山』でかまいたち・山内健司が「収録でスベった」番組をあえて観る理由を明かした…
爆笑問題・太田光と講談師・神田伯山がゲストとトークを展開する『太田伯山 ~悩みに答えない毒舌相談室~』(テレビ朝日系)に、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が登場。山内が「収録でスベった」番組をあえて鑑賞する歪んだ理由を明かした。
◼かまいたちの悩み
数々の賞レースで活躍する実力派コンビのかまいたち。今回は「本気でスベったときどう切り替えればいいかわからない」という濱家の悩みに、太田や伯山らが自身の経験の振り返りながら答えていく。
伯山は「番組でスベったときには取り返せない」とその場は諦めるとしながら、「どっかで、ラジオで喋ればいいやって切り替える」と自分ならではの気持ちの切り替え方を語る。
関連記事:爆問・太田、芸人引退を考えた出来事を明かす 「もうダメなんだなって」
◼スベったオンエア観る?
ここから「スベった番組ってオンエアを観る?」と尋ねられた濱家は、「ウケたやつしか観ない。スベってんの観て反省は余計に落ち込む」と自身の番組鑑賞スタイルについて明かす。
対して山内は「僕はどっちかというとスベったとき、『あそこ編集でどうなってるかな』って観る」とスベった番組も鑑賞するタイプだと告白。実際に鑑賞してスベったままになっていると「ヘタクソが」と編集したスタッフに悪態をつくと自嘲気味に笑った。
関連記事:博多大吉、『M−1』優勝のミルクボーイを語る 「ずっとスベってた」
◼4人に1人が「言い訳が上手」
しらべぇ編集部で全国10〜60代の男女1,733名を対象に調査したところ、全体の24.4%が「自分は言い訳が上手だと思う」と回答している。
責任逃れ・責任転嫁のために言い訳に終始する人は多い。山内もスベったのを「スタッフの編集力不足」が原因と暗に言い訳をしたが、かなりの言い訳上手と言えるだろう。
・合わせて読みたい→神田松之丞、真打ち昇進・神田伯山襲名果たすも嘆き 「裏では悪口言われてる」
(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)