現状否定か向上心の現れか? 今の自分を変えたいと思う人の胸の内とは

今の自分自身に満足がいかず、変わりたいと思っている人もいるだろう。変わりたい気持ちは、向上心の現れなのか。

2020/03/20 20:30

決意する男性
(Image Source/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人には、いい部分もあれば欠点もある。しかし悪い部分にばかり目を向けてしまい、「自分を変えたい」と思っている人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「今の自分を変えたい」半数超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に「自分について」の調査を実施。

今の自分を変えたいと思うグラフ

「今の自分を変えたいと思う」と答えた人は、全体で54.7%と高い割合になっている。


関連記事:自分だけ? 10代女性の7割が「自分はおかしいのかも」と不安に…

 

■人見知りを直したい

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

今の自分を変えたいと思う性年代別グラフ
人見知りの自分を、変えたいと考えている女性もいる。

「私はとても人見知りで、初対面の人には自分から話しかけられない。そのため交友関係がものすごく狭く、友達も少ない。本当はもっとたくさんの人たちと、仲良くしたいのに。


持って生まれたものが大きいので、ガラリと変わることはできないかもしれない。だけどせめて、もう少しだけ初対面の人に愛想よくできればいいなとは思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ありのままの自分を受け入れる
性格容姿調査中身
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング