周囲に迷惑がかからないように… 苦手な人とも仲良くする人の心理とは

誰にでも、苦手だと思う人はいるだろう。合わないと思った人とも、仲良くする人はどれほどいるのだろうか。

人間関係

2020/03/20 08:00


 

■時間は有限なのに

一方で大切な時間を、苦手な人に使うのはもったいないという意見も。

「人間が持てる時間は有限なのに、それを嫌いな人に使うのはもったいない。苦手な人を相手にするくらいならば、一人で他のことをしていたほうがまし」(30代・男性)


関連記事:イチャイチャするカップルが苦手! 「せめて子供の前では…」との批判も

 

■お互いに疲弊するだけ

苦手な人と無理に仲良くしても、お互いに疲弊するだけとの声もある。

「会社での人間関係は円滑にしていたほうがいいと思い、生理的に受け付けない人と無理に仲良くしていた。ただ最初はよかったけれど、だんだんストレスがたまってきてしまって…。


最終的にはその人とかなり気まずい雰囲気になり、今ではまったく会話もしない状況に。合わない人と付き合っても、お互いに疲弊するだけなんだと思った」(30代・女性)


苦手な人をあからさまに避けるのは難しいが、適度な距離を取るのは大切なのだろう。

・合わせて読みたい→12星座ランキング! 「口が軽い人」をもっとも嫌う星座は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)