人と一緒にいる時間は楽しい? 一人が好きな人も心の中では…

人と一緒にいる時間は、とても大切である。しかし中には、一人のほうが好きだと考える人もいるようだ。

人間関係

2020/03/20 11:00


 

■一人でいるのが好き

一方で男性の中には、一人でいるのが好きと考える人も。

「僕はたくさんの人と長時間一緒にいると、疲れを感じてしまうタイプ。どちらかというと昔からずっと、一人でいるのが好きだった。


もちろんたまに人と会うのは楽しいと思うけれど、ずっとべったりとする関係は望まない。僕にとっては一人でいる時間は、とても大切なものだから」(20代・男性)


関連記事:出会った人すべてが運命だと思う? 元カレのことは記憶から消したい女性も

 

■一人好きだと思っていたけれど

しかし本当に一人になると、寂しいと感じるようだ。

「僕もずっと、一人でいるのが好きだと思っていた。しかし最近は周囲の友達も結婚していき、会う機会が一気に減っている。本当に一人になったのだと実感すると、急に寂しくなってきた。


どんなに一人が好きといっても、やはり人は誰かとのつながりを心のどこかで求める生き物なのだとひしひし感じている」(30代・男性)


一人が好きな人も、心のどこかで人との交流を求めているのかも。

・合わせて読みたい→趣味が合う知り合いがいない… トラブルを避けるため一人でいる人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)