コロナ休校で「子供の潔癖」が加速… まさかの食べ方に母親は驚いた

コロナの影響で子供の潔癖症が加速? 中川パラダイス妻のブログに注目が集まる。

エンタメ

2020/03/20 16:20

食事をする子供
(mykeyruna/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、多くの人がマスクやうがい・手洗いなどの対策を講じている今日この頃。潔癖気味になっている人も少なくないだろうが、それは小さな子供も同じようだ。

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」中川パラダイスの妻でブロガーの和代さんが更新したブログ記事が注目を集めている。



 

■お菓子を箸で食べる

この日、「まさかの行動…」とのタイトルでブログを更新した和代さん。「今回の新型コロナの影響が…」と綴りつつ、長男・琳太郎くんがおやつのじゃがビーを箸で食べている写真をアップする。

フライドポテトのような形状をしているため、素手で掴んで食べるのが一般的なじゃがビーだが、どうやら琳太郎くんはそれが嫌だったようだ。


関連記事:有吉、料理のシェアを断る理由に称賛殺到 「潔癖じゃなかったんだ…」

 

■子供の潔癖が加速?

この行動に和代さんは、彼が「元々どちらかといえば綺麗好き」だったことを明かしつつも、「今回の一件で若干潔癖が加速しています」とコメントする。

ちなみに、和代さん自身も出産後、同じように潔癖気味になってしまったことがあるそう。しかし、そんな彼女にとっても、お菓子を箸で食べるというのは予想外だったようで、「まさかの行動にびっくりしました」と綴った。


◼約3割が「潔癖を自覚」

ちなみに、しらべぇ編集で全国20~60代の男女1,387名を対象に調査したところ、約3割が「潔癖だという自覚がある」と回答している。

潔癖

また、「ポテトチップスを食べるときは素手か箸か」の調査では、82.1%が「素手」だと回答。やはりと言うべきか、琳太郎くんは少数派のようだ。

全国の学校に休校要請が行なわれて約3週間。多くの子育て世代に影響を及ぼしているが、小さな子供たちにも変化が起きているのかもしれない。

・合わせて読みたい→岡副麻希、洋服紹介で履いていたモノに注目集まる 「はみ出してる…」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)