川崎希、刑事告訴取り下げ 誹謗中傷した女性は「深く反省」「二度としない」

川崎希が20日、自身のブログを更新。自身や家族を侮辱する書き込みをした女性2人への刑事告訴を取り下げると報告した。

2020/03/20 14:30

川崎希

タレントの川崎希が20日、自身のブログを更新。自身や家族を侮辱する書き込みをした女性2人への刑事告訴を取り下げると報告した。



 

■女性2人は「深く反省」

川崎は、「3月4日にこのブログで書いた、インターネット上での私と私の家族に対する度を超えた誹謗中傷がなされた件について、ご報告します」と投稿。

検察庁での取調べに対し、女性2人が「自分が書き込みをしたことを認め、私と私の家族を傷つけてしまったことについて深く反省し、二度とこのようなことはしないと言っていると聞きました」と報告した。

「弁護士の先生によれば、担当の検察官も、今回の書き込みが侮辱罪の犯罪行為に該当すること、そして、匿名のインターネットの掲示板で芸能人を対象とした悪意ある書き込みが横行すれば、芸能界のみならず、社会一般へも大きな影響を与えるということについて、理解を示してくださったということです」と明かしている。

「誰に書き込みされているかわからない不安なところから、私と私の家族の名誉や安全を守ろうと決心し、裁判所を通じて、書き込みをした人の名前と住所を開示してもらった上で刑事告訴を行いましたが、ここまで、刑事事件として対応してくださった警察・検察庁の方々に感謝しています」との謝意も。

また、「悪意に満ちた誹謗中傷の匿名の書き込みをして、『他の人も書いているし大丈夫だろう。バレないだろう。』などということは決してないことが、明らかになり、よかったと思います」と、現在の心境もつづった。


関連記事:誹謗中傷者の特定や逮捕が進むネット 「匿名」と思っている人の割合は…

 

■刑事告訴は取り下げ

川崎は、刑事告訴に踏み切った経緯も告白。

「今回の件について、私は、書き込みをした人に対して、罰したいという気持ちがあったわけではなく、悪意ある書き込みをすれば刑事罰が科されるということをわかってもらい、きちんと反省して、今後は二度とこのようなことをしないと思ってほしいと考え、刑事告訴に踏み切りました」とのこと。

「現在は書き込みのあったスレッドが完全に閉鎖され、書き込みをした2人も深く反省していると聞いています。また、匿名掲示板であっても、悪意のある書き込みをした人の住所や氏名は手続きをすれば開示され、刑事事件としても取り扱われ、取調べを受け、刑罰を科される可能性があることを、2人は十分に認識したと思いますし、私がこのブログでメッセージを発信したことにより多くの方々にも認識いただけたと思います」と記している。

さらに、「その意味で、私自身が時間と労力をかけて手続きを進め、刑事告訴を行ったことの意味は十分にあったと思いますので刑事事件となったことで、今後の悪質な書き込みに対する抑止の効果もあったと思います」とした上で「私自身、こうした様々な事情やこれまでの経緯も考えた上、家族や周囲の方々とも相談し、ご意見も伺い、今回の刑事告訴はここで取り下げるということにしました」と伝えた。


関連記事:指原莉乃、ネットにマンション名を書き込んだ人からDM 「ゾッとしました」

 

■今後も「法律の手続に従って対処」

今回、刑事告訴は取り下げたが「ただ、もし、今後も、私や家族に対する名誉毀損や侮辱、家族の安全を脅かすような書き込みがなされれば、法律の手続に従って対処していく考えに変わりはありません」と川崎。

最後は「この件に協力していただいた所属事務所の皆さん、弁護士さん、捜査をしてくれた警察の皆さん、不安な時に応援してくれたいつも見てくれている皆さんには、重ね重ね、感謝申し上げます。ありがとうございました」と周囲への感謝の言葉で締めくくった。

・合わせて読みたい→鈴木紗理奈、42歳のセーラー服がかわいい 「熟女キャバクラ…」と自虐も

(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族ブログ誹謗中傷名誉毀損侮辱罪川崎希刑事告訴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング