亭主関白は当たり前? 高年齢層は恋愛の主導権「自分が握りたい」

恋愛関係において、どちらかが主導権を握ることがあるだろう。巷ではどっちがいいと考えているのだろうか。

2020/03/21 19:00

夫婦
(paylessimages/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

夫が家で威張る「亭主関白」や、妻の権力が強い「カカァ天下」という言葉があるように、夫婦や恋人関係ではどちらかが主導権を握るということが往々にしてあるだろう。

性格や年齢など、その関係性にもよるかと思うが、自分が握りたいと思う人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■約3割が「主導権派」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「恋愛において主導権は自分が握りたい」人は、全体の29.2%。

調査主導権

男女別では、男性は33.0%、女性は25.4%と、男性のほうが7.6ポイント高い割合。年上彼女を持つ人も多くなり、男性がリードばかりではなくなったものの、やはりまだまだその傾向はあるのかも。そんな理由から男性のほうが高い割合の可能性も。


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■高年齢層はやはり男性が

さらに男女年齢別で見ると、60代男性が一番の高ポイントで42.3%。次いで50代男性が41.0%という結果。

調査主導権

やはり高年齢層は、男性が主導権を握るのが当たり前とされていた時代を経たためだろう。昨今では男女でワリカンという考え方は普通だろうが、高年齢層からすると、驚く人が多いようだ。そんなところからも、年齢によって考え方が違うということが伺える。


関連記事:騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

 

■経営者は公私ともに?

一方、年収別では1000万円以上が50.0%。次いで700〜1000万円が40.3%という、高収入層の割合が高い結果。

調査主導権

高収入層は、経営者など上に立つ人も多いだろう。公私ともに主導権を握る人が多いのか、そんな傾向が出ているのかも。

恋愛関係では、実際に主導権を握っているようで、じつは握られていたなんてことも。そこは人と人との関係性、お互いに無理のない心地いい付き合い方をしたいものだ。

・合わせて読みたい→若いものにはまだまだ負けない? 男女間にある大きな意識差とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛夫婦男女関係調査リード亭主関白カカア天下主導権
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング