挫折したときに恥ずかしいから… 決意を人に言わない理由とは

なにかを決意したとき、周囲に宣言する人もいるだろう。一方で誰にも言わす、ひっそりと実行する人も。

人間関係

2020/03/21 20:50

挑戦
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにか決意したときには、周囲の人に宣言して気持ちを高める人もいるだろう。しかし一方で、誰にも言わずに目標に進む人も多いようだ。



 

■「決意は人に言わないほうだ」6割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「決意について」の調査を実施。

決意は人に言わないグラフ

「決意は人に言わないほうだ」と答えた人は、全体で59.5%と高い割合になっている。


関連記事:気が強い人は周囲からどう思われる? Mっ気がある男性からの回答は…

 

■挫折したときに恥ずかしいので

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的である。

決意は人に言わない性年代別グラフ

途中で諦めたときに恥ずかしいので、周囲には黙っておく人も多いようだ。

「中年太りがさすがに気になってきたから、しばらく前からダイエットを初めている。ただ周囲の人にはダイエットを決意したことを、まったく言っていない。


周りの人たちからあれこれ言われるのがプレッシャーになるし、なによりもダイエットを途中でやめたときにかっこ悪いから。ひっそり続けて、誰かから『痩せたんじゃない?』と言われるのが理想」(40代・男性)

次ページ
■思いついたら口にしてしまう

この記事の画像(2枚)