挫折したときに恥ずかしいから… 決意を人に言わない理由とは

なにかを決意したとき、周囲に宣言する人もいるだろう。一方で誰にも言わす、ひっそりと実行する人も。

2020/03/21 20:50


 

■思いついたら口にしてしまう

一方で、思いついたことはすぐに口にしてしまう人も。

「ダイエットとか女子力を上げるとか、思いついたことはとりあえず言ってしまう。ほとんどのことは実行できないままで終わるけど、そんなことは気にしていない。


周囲の人も私の決意が実行されないのはわかっていて、『また言っているの?』って感じで流されている。たまにはちゃんとやり遂げてみたいけれど、意思が弱いから…」(20代・女性)


関連記事:周囲に迷惑がかからないように… 苦手な人とも仲良くする人の心理とは

 

■リアリティのあるものは言いにくい

リアリティのある目標は、言いにくいという人もいる。

「小さい目標なら周囲の人に言えるけれど、大きすぎるものや妙にリアリティのありすぎるものは言いにくい感じがするな。


『今の会社で出世して、管理職になりたい』とか話したら、一気に会社中に広められそう。だからこのような願望は、胸の中に閉まっておく」(20代・男性)


誰にも言わないのは、まだ自信がないからかも。

・合わせて読みたい→優柔不断な性格のために… 決断ができずに周囲に迷惑をかける人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

目標調査決意宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング