人の幸せを願う余裕がない… 「心のどこかで嫉妬してしまう」との声も

自分が幸せであるように願うのは、当然の行為である。では他人の幸せを願える人は、たくさんいるのだうか?

2020/03/22 20:50


 

■自分も他人も幸せになる

他人の幸せを願っている人は、次のように語っている。

「誰かが幸せになったからといって、自分が不幸になるわけでもない。自分も周囲の人たちも幸せであることがなによりもいい環境だと思うから、願うくらいはしていきたい」(30代・女性)


関連記事:お互い様だから… 約半数の人が「他人のミスに寛大」と判明?

 

■他人が幸せだと嫉妬

一方で他人が幸せであると、嫉妬してしまう人もいる。

「誰かがとても幸せな気持ちでいると、心のどこかで嫉妬してしまう自分がいる。そしてそんな小さな心の自分に対して、自己嫌悪してしまう悪循環」(40代・女性)


嫉妬心は出てくるのは、自分に余裕がないからだという。

「誰かの幸せに嫉妬してしまうのは、自分の現状がうまくいっていないからだと思う。自分に余裕があれば、人のことをあれこれ気にしない。だからまず自分の幸せを願うのは、間違った行為ではないと思う」(30代・男性)


できれば他人の幸せを願えるような、心の余裕がほしいものである。

・合わせて読みたい→人は何歳までモテたいと思うの? いくつになってもモテる方法とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

幸せ調査幸福余裕
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング