毎日髪を洗わない人の言い分とは 「1日寝かせたほうがまとまりやすいし…」

風呂に入ると、体や髪を洗うのが普通だろう。しかし髪は毎日洗わない人も、一定数いることが判明したのだ。

2020/03/22 20:30

洗髪
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

風呂で行うタスクの中で、一番手間がかかるのが髪を洗うことだろう。面倒なために、毎日は洗っていない人もいるかもしれない。


画像をもっと見る

 

■「毎日は髪を洗っていない」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「洗髪について」の調査を実施。

毎日は髪を洗っていないグラフ

「毎日は髪を洗っていない」と答えた人は、全体で31.5%だった。


関連記事:他人の髪の匂いをどう思う? 洗ってない状態が好きな猛者も

 

■冬場は1日置きに洗う

性年代別では、男女ともに年代が上がるほど割合が高くなっている。

毎日は髪を洗っていない性年代別グラフ

とくに冬場は、1日置きでも問題ないと考える人も多いようだ。

「さすがに夏場は毎日洗うけれど、寒い時期はそれほど汗をかかないから1日置きでも問題ない気がする。


ただ毎日髪を洗っていないことを周囲に知られると、不潔と思う人もいると思う。だから周囲の人には、絶対に話すことはないけれど」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■長い髪を洗うのが面倒
風呂入浴調査洗髪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング