毎日髪を洗わない人の言い分とは 「1日寝かせたほうがまとまりやすいし…」

風呂に入ると、体や髪を洗うのが普通だろう。しかし髪は毎日洗わない人も、一定数いることが判明したのだ。

2020/03/22 20:30


 

■長い髪を洗うのが面倒

すべての年代で、男性よりも女性の割合が高くなっているのも意外な結果である。

「長い髪を洗って乾かすのは、男性が思っている以上に面倒なこと。そのためにできることならば、手を抜きたいと思う日もある。


疲れて帰ってきたときに『もう気力がない』と思ったときには、シャワーだけ浴びて髪を洗わないときもある。人には、もちろん内緒だけどね」(30代・女性)


関連記事:落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

 

■1日寝かせたほうがまとまりやすい

1日寝かせた髪のほうが、まとまりやすいとの意見も。

「そのときの気候や運動量にもよるけれど、1日目よりも2日目のほうが髪が落ち着いている気がする。洗ってすぐの髪はぱさついた感じがして、まとまりがない。


1日洗わずにいると、いい感じに皮脂がまとまりを作ってくれる気がして…。さすがにずっと1日置きというわけではないけれど、状況によっては洗わない日もよくある」(40代・女性)


毎日は髪を洗わない人も一定数いるが、周囲の人たちには内緒にしているパターンが多いようだ。

・合わせて読みたい→つらいときには人に会いたくない? 「元気なふりをするのが面倒」との声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

風呂入浴調査洗髪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング