自分の女子力は高い? 「女子」というワードに抵抗がある女性も

女性らしさを追求する人は、「女子力が高い」と言われる。女子力に自信がある人は、どれほどいるのだろう。

2020/03/22 19:20


 

■女子力という言葉に抵抗が

年を重ねると、「女子」という言葉に抵抗があるようだ。

「まず年齢的に、女子に当てはまらない。まあ、美容とかはかなり好きなジャンルなので『女性らしさ』は追求しているほうだとは思うのだけれど」(30代・女性)


女子には抵抗があっても、女性らしさの追求はしているようだ。

「女子力という言葉は、30代を超えた辺りで無理があるように感じていた。ただ私は昔から洋服を買うのが好きだし、おしゃれをしたい気持ちはずっと持っていたいと思う」(30代・女性)


関連記事:スピードワゴン小沢が「結婚できない」衝撃理由告白 「もうめちゃくちゃ…」

 

■自分の見た目に無頓着な女性も

一方で自分の見た目に対して、無頓着な女性もいる。

「私は基本的に見た目に無頓着で、若い頃から女子力とは縁遠い毎日を送ってきた。さらに年を取ってからは、『もう年なんだから、無理しても仕方ない』と思うように。ただ若い頃からなにもしていないので、年は言い訳にすぎないのだけれど」(40代・女性)


女子力は見た目だけでなく、中身も求められるのだろう。

・合わせて読みたい→義実家で年末年始を過ごした女性 食後目撃した光景に「耐えられない」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の女性961名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッション美容女子力メイク調査女性らしさ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング