「清楚な感じがいい」 男性から見たスーツ女子の印象は…

スーツ男子に燃える女性は多いけれど、スーツ女子はどう思われてる?

2020/03/22 09:00

スーツ姿の女性
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

もうすぐ4月。慣れないスーツを着た初々しい新社会人が街に増える季節だ。スーツ姿の男性に萌える女性が多いことは知られているが、反対に男性から見た「スーツ姿の女性」はどう思われているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■スーツ女子は人気高め

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男性883名を対象に「スーツ姿の女性」について調査したところ、「好き」と答えたのは全体の42.8%。

スーツ姿の女性が好きグラフ

女性からすると「スーツって個性出せないし、おしゃれじゃないし、あんまり好きじゃない…」人も多そうだが、4割以上の男性が「スーツ姿の女性が好き」だと思っているのだ。


関連記事:電車に乗った女性にスーツ姿の中年男性が… 「常軌を逸した行為」に恐怖

 

■60代男性が特に多い

年代別で見てみると、60代のみ51.4%と半数を超えている。

スーツ姿の女性が好きグラフ

「新入社員がスーツ姿で現れると『初々しいな、春が来たな』と微笑ましく応援したい気持ちになる。娘も数年前に社会人になったので、余計に」(60代・男性)


と、親のような目線で見てしまう人も。


関連記事:牛丼屋でスーツ姿の男性が… 「食事中していたこと」にドン引き

 

■その魅力は…?

「体のラインが出てちょっとエロいけど、清楚な感じがある。きれいにスーツを着こなしている人からは、独特の色気が出ている」(20代・男性)


「スーツにヒールで颯爽と歩かれると、顔が見たくてたまらなくなる。着慣れたキャリアウーマンも、フレッシュなリクルートスーツも、どっちもいい。スーツ女子萌えです」(30代・男性)


と、かなり好意的に見られているスーツ女子。ただし、

「変なシワがついてたり、クシャクシャだったりすると『仕事できなそう』『家事できなそう』ってものすごく幻滅する。あと、サイズが合ってないスーツも『おしゃれに気を使わない子なんだな』ってマイナスイメージ」(20代・男性)


こんな厳しい意見も。意外に見られているスーツ姿。自分に合ったものを選んだ上で、しっかり手入れしてスーツを着た方が良さそうだ。

・合わせて読みたい→スーツの1番上のボタンの意味をチコちゃんが解説 使い方に「言われてみれば…」

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男性883名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新入社員見た目スーツ印象調査好感度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング