「白黒はっきりしないと気が済まない」 恋愛の答えがすぐに欲しい女性も

物事の白黒を、はっきりつけないと気が済まない性格の人もいるだろう。しかし答えがあるものは、少ないのも事実だ。

ライフ

2020/03/22 08:00

タブレットを見て困る女性
(metamorworkso/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

はっきり答えがでないと、気持ちが落ち着かないものである。しかし世の中には、曖昧なもののほうが多いものだ。



 

■5割が「はっきりしないと気が済まない」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

白黒はっきりしないと気が済まない性格グラフ

「白黒はっきりしないと気が済まない性格だ」と答えた人は、全体で51.0%だった。


関連記事:すべてを知りたい… 10代女性の5割が恋人を束縛してしまう気持ちに共感か

 

■恋愛で早く答えを求めてしまい

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

白黒はっきりしないと気が済まない性格性年代別グラフ

恋愛で、答えを早く求めて失敗してしまう女性も。

「私は気になる男性ができると、積極的に食事に誘うなどするタイプ。ただあまりに早く結果が知りたい気持ちが強くて、失敗する場合が多い。


まだ数回しか二人で会っていないのに、相手の気持ちを探ってしまう。友達にも、『もう少し待てば、相手の気持ちが動いたかもしれないのに』と頻繁に注意されている」(20代・女性)

次ページ
■人の心は白黒つかない

この記事の画像(2枚)