男性と初デートで食事に行くと… 「店員に頼んだモノ」に幻滅

初デートで食事に行った男性と、フレンチバルに入店したという投稿者。店員が2杯目のドリンクを勧めると…

話題

2020/03/22 06:15

食事
(Ridofranz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

相手との価値観を見極めるためにも重要な「食事デート」。注文する量やペース、食べ方で相手の人となりがわかることも。このことについて、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された食事デートをめぐるトピックが話題になっている。



 

■2杯目のドリンクを勧められるが…

初デートに行った男性とのエピソードをつづった投稿者。食事するお店は決まっていなかったため、待ち合わせ後、近くにあったフレンチバルに入ったという。

1杯目のドリンクを飲み終えた彼は、店員から2杯目を勧められたのだが、それを断ってお冷を注文。たった一杯でお酒を飲むのをやめて無料のお冷を頼んだことに店員は苦笑いを浮かべ、投稿者も「倹約家だとしてもドリンクくらい頼めばいいのに」と思ったという。

また、フードメニューでも前菜の盛り合わせとコロッケだけを注文し、注文を止めてしまったそう。投稿者は「初デートなのに、なんだかケチだなぁと思う私は心が狭いのでしょうか?」とユーザーに意見を求めた。


関連記事:カフェに3時間居座ったら… 「店員が持ってきたモノ」に驚愕

 

■「間違いなくケチ」との声が

この投稿を受けて、ユーザーからは「二回目はなしで」「間違いなくケチです」「一緒にいたら恥ずかしい」と投稿者に賛同する意見が多数寄せられている。

初回のデートで見せた一面に幻滅した投稿者だが、しらべぇ編集部は、今回の投稿のような体験をしたAさんに話を聞いた。

Aさんによると、デート相手に限らず、お金は出してくれるが有無を言わさず「何品まで」と品数を決める人がいたそう。「奢ってほしい」という気持ちはないが、純粋に気を使ってしまう上につまらなさを感じてしまったという。

「食事1つで価値観の合う・合わないが見えるから、初デートの食事は大事ですよね」としみじみ語ってくれた。


■3割以上が「ケチに疑問」

投稿者以外にも、多くのユーザーから「ケチ」と言われてしまった男性。しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「ケチな人をどう思う」か、意識調査を実施したところ、全体の31.1%が疑問に感じていることが判明した。

この結果を男女年代別に見ると、比較的女性のほうがケチな人に対してネガティブなイメージをもっているようだ。

その人の人となりが見える食事デート。羽振りをよくする必要はないが、お互いに楽しめるような食事を心がけたいものだ。

・合わせて読みたい→注文された料理を提供すると… 「男性客が放った一言」に耳を疑う

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)