張本勲氏、骨折のヤクルト・嶋に「避けるのが下手」 中畑清氏は独自見解
21日の練習試合でデットボールを受け骨折した嶋基宏選手に…
■張本氏の持論に賛否両論
嶋選手が骨折した原因を「避けるのが下手だから」とした張本氏の説は賛否両論。
「確かに下手だった」「背中を向けて受けるのは基本中の基本」という賛同の声も出たが、「当てた投手が悪い」「反応しきれない場合もある。当てられて怪我をしたのに自分が悪いといわれるのはおかしい」と批判も。
そして中畑清氏の「ハリさんは怖いから当てられなかった」という仮説には、「そうだと思う」「一理ある」などの声が出た。
関連記事:「元カレへの復讐はウソ」AVデビューの元ミス学習院・結城るみなが明かした”本当の性遍歴”と“父への告知”
■野球理論には一定の評価も
今回嶋選手の技術不足を指摘した張本氏。賛否両論だが、「背中で受けるべきだった」という解説に納得した人もいたようだ。しらべぇ編集部が全国10代~60代の張本勲氏を知っている人1,185名に「野球理論」について聞いた調査では44.8%が「納得できる」と回答している。
今季東北楽天ゴールデンイーグルスから移籍し、奮起が期待された嶋基宏選手。仮に技術不足が事実だったとしても、それを責めることについては、批判の声が多い。
嶋基宏選手には当面治療に専念し、復帰後は張本氏を見返すような活躍をしてもらいたい。
・合わせて読みたい→佐藤健、『恋つづ』で圧巻の演技力 “涙の告白”に監督も「参りました!」
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の張本勲氏を知っている人1,185名(有効回答数)