新型コロナ自粛下でも花見盛況の代々木公園 ゴミ放置の状況を検証した

新型コロナウイルスの流行で自粛ムードが拡がる中、都内の花見のメッカ・代々木公園は…

2020/03/23 07:45


 

■あふれるゴミ捨て場も

代々木公園・花見・ゴミ

しらべぇ取材班が、22日夜に取材したところ、一部の臨時ゴミ捨て場はゴミが溢れ、周囲にこぼれるほどに。

代々木公園・花見・ゴミ

ただ、使用済みビニールシートで包むなど、配慮も窺える。また、2016年のように「放置されたままのビニールシート」は、ひとつも見られなかった。


関連記事:今年は自粛派も大勢か 花見の大騒ぎを軽蔑する人の割合は…

 

■一部には不心得者も

しかし、一部にはポリ袋や手作りらしきおにぎりの食べ残しなどを放置しているグループも。

代々木公園・花見・ゴミ

また飲み終えたペットボトルやお酒の空き缶がそのまま放置されているのも散見された。

代々木公園・花見・ゴミ

今年は、花見グループが多いエリアでもビニールシートの隙間に芝生が目立つくらいの密度だったため、ゴミも溢れ過ぎず、放置されたものもごく一部ではあった。

しかし、「公園での宴会」には自粛が求められている状況で、こうしたマナーの悪い花見客が増えるとさらなる批判にもつながりかねないだろう。

代々木公園・花見・ゴミ





・合わせて読みたい→自転車のカゴを覗いたら… 入っていたありえないモノに「気味が悪い」

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

宴会花見代々木公園さいたまスーパーアリーナペットボトル自粛新型コロナウイルスビニールシート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング