空気が読めると自負する人は6割超え 「当たり障りのない会話に」との批判も

人とのコミュニケーションを取るときには、空気を読む力が重要だ。どれほどの人が、持ち合わせているのだろうか。

2020/03/24 11:00


 

■空気ばかり読んでいても

一方で空気ばかり読んでいても、おもしろい会話が生まれないとの意見もある。

「『空気を読め』とよく言うけれど、みんなが同じようになっても当たり障りない会話しか生まれない。おもしろい会話をしたいなら、周囲の予想を超えたことを言わないと」(20代・男性)


関連記事:古くからの友達と話が合わない… 結婚や子供の有無も大きな要因に

 

■おもしろい人とつまらない人

空気を読めない人でも、おもしろい場合とそうでないパターンがあるようだ。

「空気を読めない人でも、おもしろい人とそうでない人に別れる。おもしろい人は意表を突くようなことを言ってきて、まさに天才といえるようなタイプ。


逆におもしろくない人は、ひたすらつまらない自分の話をしてくるタイプが多い。両者は空気を読めないことは同じでも、愛され具合がまったく違う」(30代・男性)


まずは人の話をちゃんと聞けるかどうかが、会話には重要なのだろう。

・合わせて読みたい→話し相手がいないけどしゃべりたい 独り言が多い人の特徴とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション会話空気を読む能力調査状況判断
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング